2013年6月30日日曜日

6月29日分

土曜日担当藤村です
先週は提出間際のアレで更新できませんでした。


土曜日は朝から土屋先生がいらっしゃって、少し新しい話がありました。
この前の記事で珍田が書いてくれてます。

一応ゼミ内の話としては、
「文化としての施設」そして「エネルギー問題への回答としての施設」
二本の柱として提案できるのでは?という話もありましたが、

・今までの話と方向がズレてくる。残り時間を考えて、今の資料を明解にすることが大切
・今まで話し合ってきたことからその結論に達したい
・文化としての柱を立てつつ、案を補強するようなかたちでもエネルギーの話には言及できるのでは

という話から、
1資源を賄う
2原発問題への問題提起、投げかけのような提案
3山をエネルギーとして捉え、「山の文化」という切り口で説明して文化の柱に提案を終着させる

だいたいこんな視点でもってプレゼンに練り込む程度なら矛盾がないのではという話になりました
ただ、現状の資料も足りていない状況なのであくまで+αという位置づけで、
少しそれにも触れることで、この天使の学校の展望としても意味を持ってくるのではと思います

で、そのバーティカルの資料の話なのですが
僕はパース画と図面を担当する事になっていますが、イメージ載せておきます

模型写真に添景を貼付けていて、背景も写真を合成しています
一応これはデッキのイメージとして使うつもりで作りました。アラがあるところは時間の許す限りレタッチします
こんな感じであとカフェ、ギャラリー、体育館、余裕があれば他にも作る予定です
土屋先生に見せたところ好評でしたのでこれでいきます

ただ問題があって、
元の写真をiphoneのカメラで撮っているのですが、部屋の内部まで入り込めず内観まできれいに取れないので、内観に限ってはCGでやってみるかもしれません。
もし天井や屋根を外さずきれいに部屋の中が撮れた写真があったらください。
月曜日に田原さんがいらっしゃるようなので、図面とパース両方見せられるといいなと思います
終わらないかもしれませんが頑張ります。

図面がまだ終わっていないので、誰か代わりに書いてもらえると助かるのですが
余裕がある人は連絡をくださいお願いします
とりあえず提出お疲れさまでした。一週間徹夜続きだったので今日は寝ます
以上藤村でした

0 件のコメント:

コメントを投稿