2013年5月16日木曜日

おつかれさまです

昨日ブログを書けなかったので今日

模型の件
惣坊の模型に対する提案に賛成です。
あと卓が、ゼミ室を整理整頓してくれたおかげで、とても使いやすくなりました。

 額田に行ったときにもらった資料の中に、森の健康診断 学ぼうという新聞記事がありました。矢作川流域のヒノキやスギの人工林の調査に状態を調べるもので、森に関する知識が全くない人でも参加できるプログラムになっている。
 自分自身木を間伐した経験がなく、このようなプログラムによって、森林に対する考え方が変わるかもしれない。間伐不足は全国的に問題にされているが、行政が各地域の実態をつかんでいないケースが多いようだ。民間主導のこうした取り組みによって行政や地域の人を巻き込むことができれば、解決に繋がるはずである。
 珍田の意見にもあったが、行政を巻き込んで額田にアプローチできたら、より効果的な取り組みになると思う。
 昨日テレビ東京のWBSで、地域ブランド立ち上げに関するニュース出ていた。
 もともと、塗装の技術をもった工場が多くある地域に、外部から自転車のブランドを立ち上げ、サイクリングを通して地域住民の繋がりをつくっていた。地域の強みを活かし、そこに新たな風が吹き込まれることで、今までにないものが化学反応的に生まれている。このような動きが地域活性の糸口になれば

 

0 件のコメント:

コメントを投稿